【経済ニュース】箱根登山鉄道「箱根湯本~強羅」復旧間近。恩恵を受けるREITがある?

経済ニュース
スポンサーリンク

要約

・箱根登山鉄道「箱根湯本駅ー強羅駅」区間が、2020年7月23日に復旧

・J-REITが所有する箱根地域のホテルは2物件(2法人、それぞれ1物件)

・現在のところ影響は軽微予想。投資判断は「見送り」

皆様、お疲れ様です。

私も、お疲れ様です。

どうも、ぼたん。です。

突然ですが、「サウナイキタイ」というサイトをご存じでしょうか。

施設名やエリア、キーワードを入力することで、日本47都道府県に存在するサウナ施設を調べることができます。

お休みの日には、皆様のお住まい地域で、ぜひサウナに行かれてみてはいかがでしょうか。

サウナイキタイ - 日本最大のサウナ検索サイト
日本最大のサウナ検索サイト「サウナイキタイ」は全国4850件のサウナ施設を掲載中。エリアの絞込や、サウナ・水風呂の温度などサウナ好きがこだわる様々な検索条件で、あなたにぴったりのサウナ施設が見つかります!サウナ好きの皆さんからのサウナ施設情報も募集しています。
スポンサーリンク

箱根登山鉄道「箱根湯本~強羅」間、2020年7月23日復旧!

本題です。

ついに、この日が目前に迫ってきました。

箱根登山鉄山、「箱根湯本駅」から「強羅駅」区間の復旧です!

箱根湯本駅ー強羅駅 7月下旬の運転再開に向けて|トピックス|箱根登山電車 箱根登山ケーブルカー
6月2日に試運転区間を延長し、大平台隧道・大沢橋梁を無事通過いたしました! 7月下旬の全線運転再開に向けて着々と準備をしていきます!

6月2日に試運転区間を延長し、大平台隧道・大沢橋梁を無事通過いたしました!

7月下旬の全線運転再開に向けて着々と準備をしていきます!

引用:https://www.hakone-tozan.co.jp/topics/668/

この一言が聞けただけでも、嬉しくなりますね!

思えば昨年10月、日本列島を襲った台風19号の被害により、箱根地域も大きなダメージを受けました。

中でも、箱根の山々を駆け上がっていく箱根登山鉄道は、線路内に土砂や瓦礫が流れ込み、小涌谷駅手前にある蛇骨陸橋は、橋脚が流されるという被害を受けました。

復旧を阻む険しさ、箱根登山鉄道の「台風被害」 | ローカル線・公共交通
東日本に甚大な被害をもたらした台風19号の直撃から1カ月。箱根登山鉄道は、箱根湯本駅―強羅駅間が今も不通となっており、復旧のメドが立っていない。実際、どのような被害状況なのか、また復旧に向けてどのよう…

箱根温泉は個人的な思い入れも強く、何度か足を運び、湯を味わってきました。

台風被害の後に訪れた際は、箱根湯本駅以降はバスによる振替輸送を行うなど、その影響は甚大化に思えましたが、温かな湯、森の木々、清らかな空気は、以前と変わらず私を迎え入れてくれました。

復旧を経て、今すぐにでも行きたいという想いはありますが、現在の情勢はいまだ予断を許さず。しばらくは我慢かと思われます。

しかし、東京発着以外では、もうすぐ始まる政府主導のGo Toキャンペーンで格安に旅行ができる、、、はずです。(紆余曲折がありすぎて、最終的にどのような形でキャンペーンが着地するのか不明ですが)

もし興味があれば、一度訪れてみることをオススメいたします!

※チラッと観光庁のサイトを覗いてみましたが、現在進行形で概要を整えているっぽいですね。もし利用を検討されている方がいましたら、国土交通省観光庁のサイトを適宜確認してみてください。

Go To トラベル事業関連情報 | 観光庁
2008年(平成20年)10月1日に発足した観光庁の公式ウェブサイトです。観光庁の紹介や観光立国実現のための施策などを紹介しています。



箱根にREIT所有のホテルはあるか?

今回の箱根登山鉄道のニュースを受けて、各REITが所有する物件が箱根にあるのか少し気になったので、調べてみました。

すると、下記2件がヒット。

星野リゾート・リート投資法人「界 箱根」

ジャパン・ホテル・リート投資法人「箱根強羅温泉 季の湯 雪月花」

星野リゾート・リート投資法人「界 箱根」

「界 箱根」は、星のリゾート・リート投資法人が所有する高級温泉旅館です。

箱根湯本駅から車で9分、徒歩だとおよそ40分程度です。

駅からホテルまでの道のりは緩やかな上り坂になっており、早川・須雲川が創り出す自然豊かな情景を味わいながら散策することができます。

近くには、有名な「ホテルおかだ」などもありますね。

「界 箱根」の物件情報は、星のリゾート・リート投資法人の公式サイトにて詳細が記載されています。

引用:https://www.hoshinoresorts-reit.com/ja/portfolio/detail.html?id=0006

ポートフォリオにおける投資比率としては、およそ0.6%程度ということもあり、同法人に与える影響は軽微だと思われます。

そして、そもそもこのホテルは箱根湯本駅から移動できる範囲内ということもあり、今回の鉄道復旧による恩恵とはそれほど関係がないと考えられます。

旅行者という意味では、一度訪れてみたい高級旅館ではありますが、投資家としては、現段階では特段購入動機が沸き上がるものではありませんでした。

ジャパン・ホテル・リート投資法人「箱根強羅温泉 季の湯 雪月花」

「箱根強羅温泉 季の湯 雪月花」は、ジャパン・ホテル・リート投資法人が所有するリゾートホテルです。

強羅駅から徒歩1分の好立地となっており、前述の「界 箱根」と同じく、ゆったりとした時間を楽しむことができます。

近くには、「箱根写真美術館」「箱根美術館」などもありますので、連泊し、ホテルからの観光にも動きやすいと思えます。

「箱根強羅温泉 季の湯 雪月花」の物件情報は、ジャパン・ホテル・リート投資法人の公式サイトにて詳細が記載されています。

引用:https://www.jhrth.co.jp/ja/portfolio/detail.php?id=0009

ポートフォリオにおける投資比率としては、およそ1.1%程度ということもあり、こちらも同法人に与える影響は軽微と思われます。

今回復旧・再開される「強羅駅」が最寄ということもあり、利便性という観点では恩恵があると思われます。

少し予約カレンダーを覗いてみたところ、Go Toキャンペーン期間はかなりの日にちで「×」マークとなっていました。客足は順調ということもしれませんね。

とはいえ、日本おけるインバウンド需要は大きなダメージを負ったところから回復は遅く、ホテル・観光業の再興はしばらく時間がかかるものと推測されます。

来年、予定通りに東京オリンピックが開催されるようであれば、世の中的にも情勢はひとまず落ち着いていると思いますので、それを見越して今から仕込むのか、回復を待ってから仕込むのか。各投資家のスタイルによって判断は変わると思われます。



終わりに

余談ですが、現在、私のポートフォリオ内におけるREITの比率は極めて少なくなっております。また、国内REITは1口も所有しておらず、香港の「Spring REIT」のみ所有しております。

ポートフォリオ(2020年7月)
要約・休むも投資。記録、確認、見直し。温泉に浸かりながら。・「Investing.com」で資産推移を管理・「Googleスプレッドシート」で配当金を管理・今月の購入対象銘柄「SPYD」「HDV」「VYM」「SDIV」「GDX」皆様、本日も

いくつか投資を考えていたREITもありましたが、日を追うごとに国内外の感染者数が増加している今の状況下では、とても先行きを見通すことができず、様子見の状態です。

とはいえ、私の投資目標に対して、REITの高い配当金利回りは非常に魅力的ですので、虎視眈々と、仕込みのタイミングを狙っていきたいと考えています。

気になっているREITなどにつきましても、いつの日にか分析・記録をしていきたいと思いますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

それでは、皆様、良い時間をお過ごしくださいませ!

Constant dripping wears away the stone.

コメント